今日は訪問活動の中で姿勢がただされる意見をもらいました。
「ライフワークとして原発ゼロの活動をしています」という私の発言にたいして

一緒に原発ゼロの活動をしている人が「本気で原発をゼロにしようと思ってます?」と率直に話をしてくれました。

その方は原発再稼働の足音が大きくなる中で、その危機感から「ライフワーク」と僕が発言した言葉にたいして「なにのんきなことを思っているんな」と受け取ったのことでした。

心が見透かされたようなきがしました。

原発利益共同体ムラとの闘いは大変な闘いですが、「必ずゼロにする」という強い意志が何よりも人の心を動かし、原発ゼロの日本を実現する知恵と闘いの力につながるんだなと改めておもいました。

この思いを忘れないように頑張りたいと決意を新たにした一日でした。

街に私のポスターが張り出されはじめました。IMG_1032.JPG
IMG_1027.JPG