IMG_1194.jpgIMG_1198.jpg暑い、暑い、熱くて忙しい日でした。
今日の南信州は何と37度。その中、野口しゅんぽうさんと街頭演説をしました。(実際には37度になる前だったけど)しゅんぽうさんの顔が太陽に照らされ、聞いてる人が見かねて日傘を。僕は日傘をさす係になりました。
昨日から始まった知事選挙は争点が明確。子どもの医療費窓口無料化のこと、リニアのことなどなど。現職の知事とこれほど正面から論戦できる人は他にいない。間違いなく今度の知事選は野口しゅんぽうしかいない。
地元の意見はリニアはバラ色に描いていないけど、インフラの整備をしっかりとのこと。

午後は伊賀良の保育園前で肉声での宣伝。暑い、暑いの一言。お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの9割はビラを受け取ってくれました。嬉しい。
夜は非正規で働く人と定例の懇談。
実態のひどさにびっくりしました。家賃などのピンハネで14万の手取りの内、6万も給料からさっ引かれるなんて。ひどい。
今日の南信州新聞という地域ローカル新聞を読んだら、泰阜村の人が発信している南信州発の鹿などの害獣で殺されるけものたちの命をリサイクルする名刺ホルダーを発見。「いいね」の思いですかさず飯田の合同庁舎で購入。
ぼくのお気に入りの一つになりました。