IMG_1251
今日は終戦の日です。8時15分にプオーンとサイレンがなりました。
日本の戦争で亡くなられた内外の多くのみなさんに対して黙とうをささげました。
”今日の日を忘れない””二度と戦争を繰り返してはならない”このことが一番大事だと今月の10日に満蒙開拓記念館に行った時に強く想ったことです。
満蒙開拓団の道を選んだ家族の中には終戦後も故郷に帰っても土地がなく、日本の未開拓の国有地に再び開拓団としてあちこちに行かざるをえない状況があったことをつい先日、亡くなられた方から知りました。

僕が住んでいる上郷地域は岩手に入植した記録が残っています。国策として進められる様々なことがひとり一人の家族や人生に大きな影響を与えることは歴史が証明しているので、政治に参加して意見を発信していくことは重要なことだと終戦から69年の今日の日を忘れないためにブログに記しておくことにします。

今日の午後は徳山動物園のぞうさんに会いに行ってきました。去年の9月にスリランカから大きな木の箱に揺られながら2頭来たとのこと。
今、赤旗日曜版で連載中の漫画で紹介されていた宮沢賢治の作品、「オツベルと像」の中での「赤い竜の目をした像」の印象が忘れられなかったので像の目をじっくり観察。

体格のわりにつぶらな瞳でとてもかわいかったです。ご飯をたべながらトイレをしていましたよ。

IMG_1253
あと、飯田動物園にもいる白い狸がいました。

最後に、スーパーで買い物。IMG_1257
新鮮なさかなくんたちが並んでいました。タコがおいしそう。
横には岩カキやサザエが並んでいました。
しっかりお土産を買って帰宅、

明日の朝には飯田への帰路にたちます。おいしい魚の煮つけを食べ、明日への英気を養いました。