17日に飯田市鼎文化センターで戦争展が行われました。

午前中はピースミーティングでと題して、小学生、中学生、高校生、社会人と各階層から平和の取り組みなど活動発表が行われて、午後はホールでうたごえと映画「爆心 長崎の空」をみました。

 うたごえでは、私の出番が用意されていて、「あの日の授業」という歌(日本国憲法制定に伴い、当時の文部省が「新しい憲法のはなし」という教科書を発行しました。その当時の授業を回想した歌)の先生役のセリフ朗読部分を読みました。

緊張しましたが、お盆休みの間に何回か練習していたのでばっちりやり遂げることができました。
2014ミニ戦争展 012
2014ミニ戦争展 014